So-net無料ブログ作成
検索選択

シャープが社内カンパニーを作る?でなにそれ?

[ニュース]
日本を代表する家電メーカーシャープ借金を返済するために
資本金を99%削減するという話は話題になっているので知ってると思います。
会社の借金を減らすために社内カンパニーを作ると話題になっています。シャープが資本金減らす?
シャープが資本金を減らす理由は、長年の赤字でどうにも首が回らなくなったから資本金として銀行に図預けてあったお金で赤字を消してしまうこと。それと同時に資本金の金額で国に収める税金の金額が変わり中小企業として再出発を図ろうとしているのである。
ちなみに経営経破綻ではないので、会社の規模は小さくなるもののシャープはなくなりません。
この方針を提案してからシャープの株式は暴落してます。


で?社内カンパニーってなんだい?
部門や事業ごとにグループを作って、ここのグループごとがそれぞれの事業を管理する体系です。
例えば、コンピューターを作る分門とスマートを作る部門の二つがあったとします
従来ならば、方向性ややることを社長が指示をしていましたが、社内カンパニーにするとコンピュータ部門はコンピュータ部門内だけで方針を決めて単独で動くことになります。
つまり、会社の中にさらに会社を作るってことですね。
会社の行く末は経営者にすべてが左右されるので、赤字の部門でも責任者が変わればあっという間に黒字になったりすることもあります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。